

勝浦タンタンメン!!

出張で大多喜町に行く途中、昼食で麺喰いしました。

国道297号の勝浦~大多喜は、麺喰い街道デス。勝タンの人気店が多数あり。
勝タンの元祖、”江澤” もこの通りにあります。

ボクはこの店は2回目ですが、今回は、勝浦タンタンメンです。

【麺喰いログ 70  ぴかいちラーメン】

NCM_0152.jpg

NCM_0147.jpg

麺はツルツルしていているのに、コシがあります。 自家製麺だそうです。

NCM_0149.jpg少し大きい文字4" />

出てきた勝浦タンタンメンは、見てのとおり、真っ赤!!

でも、口から火を吹くほどではないです。
NCM_0148.jpg

スープは辛いのですが、なぜかクセになります。

でも、さすがに完飲できませんでした・・・・

**************************************

おまけ
丸源

丸源の看板メニュー、”肉そば” のネギ増し!

”ネギ肉そば” を麺喰い

NCM_0010.jpg

入口

チャーシュー
めん


海辺の食堂です

ブログの更新も久々になってしまいました。
その間、麺喰いは継続中です。

以前から気になっていた、食堂に行ってきました。

【麺喰いログ69  福栄食堂】

場所は、南房総市の富山です。

見たことがある人もいるでしょう。 高崎地区の国道127号沿いにあります。
NCM_0084.jpg

駐車場は、海岸の駐車場を使ってください。

店内は、ザ・食堂です。 テーブルと小上がりがあり、港近くという事で、地元の漁師さんでしょうか?
昼間から、つまみ食べながら一杯ひっかけていているオッサンが多数いました。

注文は、基本の ”ラーメン” シンプルな醤油味ですが、魚のダシが効いていて、まろやかです。チャーシューも厚切りが1枚のってます。
NCM_0081.jpg

NCM_0082.jpg

NCM_0083.jpg

ラーメンも良いけど定食系も美味しそうでした。
******************************************





大変ご無沙汰しております <パスタ編>

大変ご無沙汰しています。
ブログ再開しました。 別に体の具合が悪かったのではありません。麺喰いを止めていたのでもありません。


再開したというのに、”ラーメンじゃねーじゃねーか!!”怒” と言われそう・・・

麺は麺でも、たまにはパスタ麺もよいでしょう。

【麺喰いログ  トリノカフェ】

このカフェは、昨年の10月にOPENしたという。 場所は、館山市の船形にあります。 旧国道から小林病院のほうへ路地を入り、病院前を船形駅方面へ向かう途中です。

ログハウス調の佇まいで目立ちます。 店内も、木目調で落ち着いています。
店舗

店名どおり、店主は、大の鳥とイタリアのトリノ好き。店内は所狭しと野鳥の写真や絵が飾られています。

早速、メニューを見て、注文をきめよう!チラシ
メニュー
安す!!?
ランチメニューでもないのにこの価格! 期待が膨らみます・・・

注文は、”トリノセット”   パスタ、サラダ、パン、ドリンク付で、 1,000円!!

トリノセット
パスタは”旬の野菜と小エビのトマトクリームパスタ” デス。

麺もモチモチしていて美味い!ソースもとても濃厚~

旬の野菜トマトクリーム

パスタの他にも、アラカルトが豊富です!

アルコールも多種揃ってます。 ワイン、ビール、日本酒・・

ボトルワインも2000円~ あるよ

メニュー2
メニュー1

テイクアウトで、チキンレタスサンド&タルタルサンドをお願いししました。 
チキン (2)
うまっ!!
タルタル



15人位までは入るかなあ? 夜に仲間で一杯ってもの良いかも?

店内

一度おためしあれ!

デカ盛り IN 勝山~~!

3月の下旬、安房国33箇所観音巡りの途中、久々に麺喰いしました。

立ち寄った店は、鋸南町勝山の老舗&名店です。

店の裏に、広い駐車場アリマス。


【麺喰いログ67 住吉飯店】

外観

この店の名物麺はこれデス。デカ盛り麺の3役のひとつ!

注文:エビそば
値段:950円

見てのとおり、超具だくさん! でも、この量で普通盛りなのだ!

とろ~り野菜の中に数えきれ無いほどのエビが顔を出します。

麺は白く細いストレート。

油の膜でスープが冷めないです。いつまでもアツアツ

量は多いですが、野菜が多いのでとてもヘルシーですよ。 女性も多分完食デキマス・・・


この店行ったら一度は食べてみてくださいね!!

エビそば

エビそば1

メニュー1

次の麺は「特製ネギそば」

値段:840円

ネギ1

ネギ


ご覧のとおり、醤油ベースのスープの上に、大盛りの細切りネギ&細切りチャーシュー!!

スープもただの醤油ではない。ほんのり甘くゴマ油の風味があり、ネギとチャーシューと見事な相性デス。


勝山港商店街の店ですよ!  国道沿いの”麺やすみよし”と間違えないでね~!



新店舗~~

昨年突如閉店した、人気店 ”らーめん頑頭” !

その場所に、2月6日 オープンしたのが、 ”らーめん五介”

早速、麺喰いしてみました。

【麺喰いログ 66  らーめん五介】

NCM_0335.jpg

内装は頑頭の時と同じで、入店すると券売機があった。

メニューは、 しょうゆらーめん、坦々麺、塩 でした。 (写真が無くてスミマセン)


注文:らーめん
値段:700円
NCM_0332.jpg

見た目は、頑頭に似ているが、味は?

スープは、豚骨しょうゆ+魚介 で やはり、頑頭に似ている感じがします。

でも、少しあっさりかなあ?

NCM_0331.jpg

NCM_0333.jpg


麺は、細麺ストレートで豚骨スープに良く合っています。(写真は黄色ですが、実際は白麺デス)

NCM_0334.jpg

スープまで完食でした!!


********************************

ここから、館山 グルメ情報!!


館山市の西岬地区にあるこのお店。

”食事処 多津味”

5.jpg

磯料理が専門の ”多津味” ですが、実は洋食もイケるんです。

注文したのが、「和風ハンバーグ定食」  

4.jpg


1.jpg

これだけのボリュームで、なんと 1050円です。

やわらかく、フワッフワの食感  美味しいです。

3.jpg

連れの注文は、ブリカマ定食~~ !! 1350円
6.jpg

身がギッシリ詰まっていて、塩が効いていてイケます。


もちろん、宴会もOKです。 マイクロバスもあるよ ⇒ HPはこちら 多津味
